とりどりとぴ

たくさんの美や健康に関する生活情報を送ります

メイク崩れのお悩み解決!乾燥した肌向けの正しいメイク直し方法

夕方になると肌がカサカサorベトベト……。メイク直しは、上からそのままファンデーション!なんてしていませんか?
その方法、実は間違っているかもしれません。

なぜなら、そのカサカサもベタベタも、実はどちらも「乾燥」が原因かもしれません!メイクをした肌の乾燥には、正しいメイク直し方法が必要です。

そこで今回は、皮脂分泌やテカリ、粉吹き、シワや毛穴の目立ちなどの、乾燥肌で悩んでいる方や、この時期メイクが崩れやすい方にオススメの、メイク直し方法のご紹介です。

 

乾燥した肌のタイプ別メイク直し方法


出典:https://www.pretty-online.jp/news/32411

夕方、オフィスで仕事をしていると肌のつっぱりやぬるぬるを感じたことはありませんか?

どちらも、肌が乾燥しているため起こる症状です。

乾燥によるメイク直しは、「一気にファンデーションを塗ってまるっと解決!」ではもちろんなく……乾燥ポイントに合わせてメイク直しを施すのが大切です。

 

乾燥による《皮脂分泌・テカリ》のメイク直し方法

乾燥は時に、テカリの原因となります。
水分の足りなくなった肌が、自身で潤いを取り戻そうと皮脂を分泌するためです。

テカリとベタベタを感じるお肌のメイク直し方法は、適度な潤いを与えるのがポイントです。

  1. テカリを感じる部分をティッシュオフ
  2. コットンor清潔なパフに化粧水や美容液をなじませる
  3. テカる部分にポンポンと叩いてなじませる
  4. 肌に残った化粧水や美容液を、ティッシュでオフ
  5. ヨレたファンデーションを清潔なパフで伸ばす
  6. 上からルースパウダーをはたいて完成

皮脂分泌型の乾燥に、メイク直しでファンデーションは使いません。
厚ぼったい印象になるのを避けるために、ルースパウダー(粉末状のフェイスパウダー)で対応しましょう。

 

乾燥による《粉吹き肌》のメイク直し方法

口元、頬に見られる粉吹きのメイク直しは、流行りのスティック美容液を使うのがオススメですが、ない場合は普通の美容液・化粧水、リップクリームでもOKです。(メントール効果がないものを選んでください)

  1. 乾燥した箇所に美容液をポンポンと叩く。普通の美容液の場合、コットンを使用
  2. 指の腹で美容液を塗った箇所を抑えて浸透させる
  3. 清潔なパフで周りのファンデーションと美容液をなじませる
  4. 上からファンデーションを少量のばして完成

粉吹き乾燥肌は、とにかく水分を与えてあげることです。
リップクリームは油分が多すぎる場合もあるので、もし使うのであれば、少量を伸ばしたあとに軽くティッシュオフすると良いですよ。

 

乾燥による《目立つシワ・毛穴》のメイク直しの方法

乾燥が原因でファンデーションがシワや毛穴に入り込んでしまう場合もあります。
その場合は、一度ファンデーションを拭き取ってあげましょう。

  1. 入りこんでしまったファンデーションを、綿棒で拭う
  2. シワ部分にスティック美容液or普通の美容液(化粧水)をポンポンとはたく
  3. べたつきがなくなるまでしっかりなじませたら、上からプレストパウダーかファンデーションでメイク直し

シワは乾燥の影響を大きく受ける箇所です。
しっかりと保湿をしてから、メイク直しを行いましょう。

前へ

最小限の手間で手荒れを防ぐハンドケアのポイント

次へ

「夜キウイ」の習慣で胃腸の調子が整う!?便秘に悩む女性は試してみる価値アリ!

  1. こたつは魔物

    テカリの原因が乾燥なんてなかなか思い浮かばない!

  2. シナモンパウダー

    若い頃はあぶら取り紙が必須で、若いからって思ったけど、そうじゃなくて乾燥からきてたのか!?

  3. 処分できないものだらけ

    スティック美容液!ググってみよう・・・

コメントを残す

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén