大人ニキビは、ストレスや生活習慣の乱れ、乾燥による皮脂の分泌量の増加、毛穴に残った汚れなど、いくつも原因があるので対策を完璧にすることが難しいのが特徴です。
そのため、何度も繰り返したり、治りが悪くなったりしてしまいます。

そんな厄介な大人ニキビの対策や改善をする上で食事や睡眠と同じくらい大切だといわれているのが、日々の洗顔です。
大人ニキビは皮脂よりも乾燥であることが多いので、洗顔によって必要な皮脂まで落としてしまうと乾燥してニキビを招きやすくなるといわれています。

昔ながらの固形石鹸であれば洗浄力が控えめで保湿成分を含んだものも多いので、大人ニキビ対策におすすめなんです。

 

大人ニキビに効く石鹸を選ぶときのポイント

acworksさんによる写真ACからの写真

低刺激である

できるだけ添加物が少ないものを選ぶと安心です。
合成界面活性剤や合成香料、合成着色料などがフリーか確認してみてください。

 

保湿成分が含まれている

固形石鹸は保湿成分が含まれたものが多いですが、念のためグリセリンやセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれていることを確認するのがおすすめです。

 

ニキビに有効成分が含まれている

抗酸化作用のある「ビタミンC誘導体」や、抗炎症・抗アレルギー作用のある「グリチルリチン酸」が含まれているか見てみてください。

 

大人ニキビにおすすめの石鹸

acworksさんによる写真ACからの写真

ミヨシ石鹸 無添加 白いせっけん

最初にご紹介する、大人ニキビにおすすめの石鹸は、ミヨシ石鹸の「無添加 白いせっけん」です。

精製度の高いハイグレードな食品用天然油脂を、本釜焚き製法で仕上げた純石鹸で、敏感肌の女性はもちろん、赤ちゃんも使えるほど肌に優しい石鹸になっています。

泡立ちがいいので、たっぷりの泡で肌を優しく洗い上げることができ、シャンプー代わりにしている女性も多いとか。

 

ねば塾 白雪の詩

ねば塾の「白雪の詩」は、パームバージン油だけを原料に、じっくり時間をかけて作られた純石鹸!
こちらも、大人ニキビにおすすめの石鹸のひとつです。

シンプルさが特徴の石鹸ですが、グリセリンも含まれているので洗い上がり後はしっとりした肌を実感することができます。

ニキビ肌の敏感なときはもちろん、普段使いにも向いていますし、顔やボディはもちろん台所用石鹸としても使うことができるんです。

 

肌美精 大人のニキビ薬用洗顔石鹸

肌美精(はだびせい)の「大人のニキビ薬用洗顔石鹸」は、商品名の通り大人ニキビのために生まれた石鹸です。

有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウム配合を配合していて、毎日の洗顔で不要な角質を優しくオフしながら繰り返す大人ニキビをケアしてくれます。

また、顔だけでなくニキビができやすい胸や背中のケアもできてしまう優れもの!
天然精油ユーカリオイルの爽やかな香りも心地よく、コラーゲンも配合されているので保湿力も期待できますよ。

 

長寿の里 然ーしかりーよかせっけん

最後にご紹介する、大人ニキビにおすすめの石鹸は、長寿の里(ちょうじゅのさと)の「然ーしかりーよかせっけん」です。

肌に優しい火山灰でできているところが特徴で、天然ミネラル成分がたっぷり含まれているので、肌を優しく洗い上げてくれます。
毛穴の奥の汚れも吸着する効果があるので、普通の洗顔では取り除けない汚れもすっきりさせてくれますよ♪

ニキビに効くグリチルリチン酸カリウム配合で、美容成分も60%以上と大人ニキビケアにほしい要素がギュッと詰め込まれています。

出典:https://4meee.com/articles/view/32113