とりどりとぴ

たくさんの美や健康に関する生活情報を送ります

「夜キウイ」の習慣で胃腸の調子が整う!?便秘に悩む女性は試してみる価値アリ!

胃がもたれたり、便秘がちだったり、肌荒れに悩んでいたり…。
そんな人には「夜キウイ」がおすすめです。
ビタミンCが豊富な果物として知られるキウイは、女性にとってうれしいさまざまな効果があるようですが、夜食べると更に効果的なのはどうしてなのでしょうか。
出典:https://www.mamatenna.jp/article/550865/

 

ビタミンCで美肌!

coji_coji_acさんによる写真ACからの写真

ビタミンCといえば、抗酸化作用や抗炎症作用があり、美肌に欠かせない栄養素。
果物の中でもビタミンCが豊富なキウイは、たった1個で1日に摂取することが望ましいとされるビタミンCの70%を取ることが可能です。

しかも、キウイはビタミンCだけでなく食物繊維も豊富で、便秘解消にも効果があるとされています。
便秘などによって腸内環境が悪化していると、悪玉菌が増えて肌荒れの原因にもなりますが、ビタミンCが腸内の善玉菌のはたらきを活発にして、スッキリとしたお通じを助ける効果が期待できるのです。

 

焼き肉の後はキウイで胃スッキリ

まぽさんによる写真ACからの写真

また、キウイに豊富に含まれている「アクチニジン」という酵素は、タンパク質を分解する働きがあります。
脂っこい食事の後でも、この酵素が働いて消化を助け、胃腸への負担を軽減してくれるのです。
そのため、肉料理などタンパク質を摂ることの多い夕食後のデザートには、キウイを食べることがオススメです。

また、アクニチジンの働きは、お肉を柔らかくすることにもなるので、肉料理の下ごしらえにキウイ果汁を振りかけたり、キウイソースを使った肉料理もあります。

ちなみに、最近では果肉が黄色いキウイもよく見られるようになりましたが、濃い緑色のキウイのほうがアクチニジンの含有量が多いといわれています。

 

夜食べることで腸の働きをサポート

mika_mikaさんによる写真ACからの写真

夜にキウイを食べたほうがいい理由としては、「自律神経のバランスが整う」とされているからです。

副交感神経が優位になる夜間は腸の働きが活発になりますが、キウイが自律神経に働きかけ、腸内環境の改善を助けます。

 

お肌と腸の調子を整えるのに効果的な「夜キウイ」。
体の中からキレイになるためにも、夕食後のキウイを習慣にしてみましょう!

前へ

メイク崩れのお悩み解決!乾燥した肌向けの正しいメイク直し方法

次へ

鉄分やポリフェノールたっぷりの「あずき湯」でデトックス

  1. アールグレイ

    朝フルーツを実践してる私は、食べるなら朝一なんだけどなぁ。

  2. 最近はバナナばかり

    焼肉後のキウイ!試してみよう。

  3. チーズビビンパ

    焼肉屋さんのシメでキウイ出してくれれば良いのにー!

コメントを残す

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén